健康や美容には、自律神経なのか?image

自律神経、血流、水、腸、呼吸
小林 弘幸先生の書籍を読んで、私なりにポイントとしてあげてみました。

最終的な健康とは「細胞のすみずみにまで、質のいいきれいな血を流す」こと。

きれいな人は血流がいい。その秘密は「自律神経」にあった。まずは、腸と呼吸を整える。そこから、体内リセットが始まる。最新の医学データに基づいた誰でも簡単にできる究極のメソッド。

小林 弘幸 幻冬舎 2012-03-21
売り上げランキング : 8396
 

by ヨメレバ

「自律神経のバランスを高いレベルで安定させ、整える」

外側からのケアもサプリメントも、この基本あってのこと。
そのケアを無駄にしないためにも、注目するのは「自律神経」ということです。

実はこの書籍、病院での待ち時間に読んでしまいました。
書籍は病院にあったものです。(小林 弘幸先生の病院ではありません)

小林 弘幸先生といえば、便秘外来で有名ですよね。
なので、便秘に関することが書かれているのでは?
と思っていましたが、生活全体という印象を受けました。

自律神経を整える、これが基本で
整えるために、腸、呼吸、血流・・・。

自律神経って、大切なんですね。
女性は40歳代が分かれ道とは良く聞きますが、
若々しい人は、自律神経のバランスが安定しているとか。

40歳以上になると気になるのが、体や肌の不調。
更年期も人によって症状がさまざまという話を良く聞きます。
でも、自律神経が整っている人は、更年期をあまり感じないそうです。

肌や髪の乾燥も更年期との関係があるようですし、
慌てて外側からのケアに重点をおくのではなく、自律神経を整えることに重点を置いた方がいいのかな?
というのが、私の見解です。

腸にとっては、乳酸菌が良いということも書かれていましたが、
ヨーグルトもその人その人合う合わないがあるようです。

「自律神経のバランスを高いレベルで安定させ、整える」
この基本があって、サプリ等を摂り入れることはいいけれど、
基本なくして、いくら摂り入れても意味がないというようなこともありました。
ただし、乳酸菌やビタミンCは別らしいです。

また生活面では、「ゆっくり」がポイント!
他の書籍もありますね。

小林 弘幸 大和書房 2012-10-19
売り上げランキング : 47190
 

by ヨメレバ

仕事をしていると、なかなか「ゆっくり」とはいきませんが、
自分で意識するのとしないのとでは変わってくるのかもしれませんね。

最後のページには、チェックシート?のようなものがあり、
項目が思ったよりあったので、さすがに自分でチェックまでは出来ませんでしたが、
ちょうど良いところで、診察で呼ばれました。

便秘では無く、毎日快便と思っている人も、
実は違った!ってこともあるようです。

・サプリメントで気軽に飲んでいいのは乳酸菌だけ
・細胞のすみずみにまで質のいいきれいな血液を流すことは、最終的な健康法と、究極の美容法・老化防止(アンチエイジング)

これには注目せざる負えないな~

こちらもどうぞ>>腸と乳酸菌(自律神経を整える)

まとめ!

健康美容には、自律神経を整える!

ポイント!
「自律神経、血流、水、腸、呼吸」

乳酸菌は今後も摂り入れていこうと思いました。

「目次」と「はじめに」は、amazonのなか見!検索で見られますよ。

小林 弘幸 幻冬舎 2012-03-21
売り上げランキング : 8396
 

by ヨメレバ