1月31日は、愛妻ならぬ、愛菜の日!イメージ

毎日意識して野菜を摂りましょ!
1月31日は、愛菜の日だそうです。
知ってましたか?私は知りませんでした。

実はこれ、カゴメが制定した記念日

野菜の摂取量が少なくなりがちな冬の時期に、もっと野菜を食べ、健康的な食生活を送ってもらいたいとの思いから、カゴメが制定した記念日です。
1を「アイ=愛」、31を「サイ=菜」と読む語呂合わせから、1月31日を「愛菜の日」として制定しました。
>>http://www.kagome.co.jp/campaign/aisai/

ところで、1日に必要な野菜摂取量ってご存知ですか?

正解は・・・
(厚生労働省推奨の野菜摂取量)

生活習慣病などを予防し、健康な生活を維持するための目標値の一つに「野菜類を1日350g以上食べましょう」が掲げられています。
>>http://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/food/e-03-015.html

この摂取量、摂れている自信ありますか?
私はないかな~
特に冬は、生野菜だとカラダ冷やしそうですし、
なんとなくね・・・
なるほど、だから「愛菜の日」かぁ~

だったら温野菜で摂ればいいのだけれど、それがなかなか・・・。

で、カゴメの調査結果

20〜69歳の全国の主婦(既婚女性:合計4,700名)を対象に、「家族の食生活と冬の野菜摂取に関する意識調査」を実施しました。
調査結果より、全国主婦の6割は、1日に必要な野菜摂取量を摂取できておらず、2人に1人が野菜不足であることが分かりました。
また、1日に必要な野菜摂取量を7割の主婦が知らず、正しく回答できたのは24.5%にとどまり、野菜摂取に関する知識不足と野菜摂取不足の実態が明らかになりました。
>>http://www.kagome.co.jp/company/news/2014/01/001628.html

おかしいな~
あれだけスムージー、人気でしたよね~
なのに、2人に1人が野菜不足。
しかも、7割の主婦が1日に必要な野菜摂取量を知らないという結果。
これってどういうことなんでしょうか?

私が思うに、主婦は自分より家族!
で、家族の健康ばかりが先で、自分の事は後回しな気が・・・。

例えばスムージーを挙げると、
自分のためというよりは、家族のために作って
飲まなくても作るとなんとなく飲んだ気になってしまう。
家族に飲ませて満足。
そんな気が・・・

自分の事より家族が先!
そんな人は特に気をつけましょうね~

ちなみに、冬の野菜摂取方法1位は「鍋」88.3%
冬に食べたい野菜1位は「白菜」83.0%

全国主婦が選ぶ、2013年最も食べた野菜1位は「キャベツ」、2位「玉ねぎ」、3位「白菜」、4位「トマト」、5位「じゃがいも」

緑黄色野菜の中では、1位「トマト」、2位「にんじん」、3位「ほうれんそう」。

5人に1人は、野菜不足と感じる時に、手軽に飲める「野菜ジュース」で野菜を補う。

>>http://www.kagome.co.jp/company/news/2014/01/001628.html

ま、野菜ジュースは手軽ですからね。
いらぬ情報かもしれませんが、私はトマトジュースが好きです。

でもトマトジュース嫌いって、結構多かったりします。
あんなにおいしいジュースは他にない!と思っているので、
嫌いな人を気の毒に思っちゃうほど。

最近娘は毎日野菜ジュースを飲んでいるようです。
いい事だ!